Latest Entries



秋っぽい

ここ、2・3日急に涼しく、いえ、寒くなって来ました。
長袖出したり、布団を出したり、ちょっと忙しかったです。
気がついたら、庭のシュウメイギクが咲いていました。
白くて清楚な、秋の花です。その割には日陰でもガンガン育つ強いやつ。お手入れ無しでモリモリ育って花を咲かせます。
0904


この夏からTVでCMしてる「北海道ホワイトカレー」を作って見ました。
白いとか牛乳だからって北海道っていうのは安直なネーミングだな、と思いつつ、やっぱり買って、ためして見てるアタシって。。。
で、味はというと、白いけど、シチューっぽいけど、カレー。
北海道、って言うよりは、インドじゃなくて、インドネシアとかそーゆー東南アジア系のココナツミルクをいっぱい入れたカレーのイメージ。今度はナンプラーとエビを入れて、作ってみようと思います。

色々作ったよ

気が付くと、しょたはこんなものを作ってました。
プラレールは線路が分岐してるし、積み木で駅が出来てるし、SLマン(アンパンマンのキャラ)とJRの電車たちが何故か連結されてるし。

0901


ほんの半年前まではレールをまぁるくつなぐことが出来なくて、かんしゃく起こしてたのに、すごいぞ!しょーたん。

追記を表示

涙のお買い物

今日からしょーたん幼稚園。
ふぅ。一息つきました。

昨日はスーパーにお買い物に行くとか行かないとか、散々もめて、結局うちでお留守番していたしょーたんですが、出先でクラスのお友達のたっちゃんとたっちゃんママに遭遇。帰ってきてから「たっちゃんに会ったよ、行けば良かったのに。」って思わず言ったのが運のつき。
夕方も遅くなってからベソかき出して、「ママが連れて行ってくれなかったから、たっちゃんもういない~」「もう一回お買い物に行く~」

行かないで、お家でもぐら君のビデオ見てるって言い張ったのはあんたじゃぁないのよぉ!って、しぶしぶ、再度セイを抱っこ紐でくくりつけてスーパー行きました。そこで新作フラン・赤と黒ってCMしてるやつを買ってきました。それは、今日のおやつ♪

セイ君はあぶぅとかだぁーっとか、だんだん声が出てきました。
ただ、しょーたんに抱っこされるのが嫌いみたい。下手だからねぇ。
しょーたんはセイのこと大好きで、色々お世話をしたがるけれど、、、
一方通行の愛情がいつか通じ合う日が来るのでしょうか?

ハーブ生活

庭にミントとセージとローズマリーとイタリアンパセリを植えました。
そしたら、セージとミントがごっそり増殖しました。
0804

ミントはドライにして、セージはリンゴ酢に入れてって思ってたら
セージは妊娠・授乳中はNG。
授乳中に使うと、パイが出なくなるんだそうな。

うむぅ。危ないところだった。

でも、こんなに沢山どうしよう?
ママ友の間では最近、妊娠・出産がブームで誰にもあげられないわー。

ミシン始めました

昨日は久々のしょーたんの幼稚園。
リハビリを兼ねた「登園日」って幼稚園もあるんですねぇ。
いきなりのお弁当持参!だったので私もお疲れでした。

それでも時間が出来たので久々にPCに向かったものの
セイが大泣きで、ちろっと書いておしまいにしてしまいました。
でも今日はネッ乳(Co.セイコぷさん)してます。
赤ちゃんってママがPCすると嫌なんかなぁ?

で、この一月で体調も順調に回復してきたし
ちちの夏休みもあったので手仕事再開です。
0803

30×40センチの肩掛けかばん。しょーたんのお出かけ用。

追記を表示

